PR

仁淀ブルーを堪能するならここ!「仁淀川〜にこ淵〜」の感想と紹介!

旅log

この記事はこんな方の役に立つかも!

  • 仁淀川〜にこ淵〜に行こうかなと思っている方
  • 仁淀ブルーを見たい方
  • 自然が好きな方
  • 青い景色が好きな方
  • 高知旅行を検討している方

こんにちは、blueです

今回は、高知の「仁淀川〜にこ淵〜」に行ってきました!

スポンサーリンク

仁淀川〜にこ淵〜

アクセス

高知空港へ降り立ち、

「にこ淵」へは、レンタカーで向かいます

レンタカー

到着口を出るとすぐにレンタカー各社のカウンターが並んでいます

8:30 バジェットレンタカー 高知空港店

 

基本的にレンタカーは楽天トラベルから予約しています

今回はバジェットレンタカーを利用しましたが、特にこだわりはなく、その時の条件を満たす価格の安いプランを予約しています

楽天経済圏で暮らす方はもちろんですが、

楽天トラベルは、タイミングによってはクーポンも配布していますし、

楽天市場で買い物される方は、

楽天トラベルの利用(条件あり)でポイント倍率もアップするためおすすめです!

カウンターでレンタカーのスタッフをしばらく待ち、営業所まで送迎車で向かいました

予約の確認や手続き、車の傷チェックを済ませ、荷物を積み込んで、

9:00 出発です

幸先よく、予定通りの時刻に出発できました

「にこ淵」へは、

有料道路を使うと、1時間〜1時間半程度、

有料道路を使わない場合は、1時間半〜2時間程度で到着します

にこ淵

「にこ淵」は、

「仁淀ブルー」を目指すならここ!

との呼び声高く、仁淀ブルー巡りには欠かせないスポットだと思います!

ここの「仁淀ブルー」の美しさは必見です!

高知の観光 新定番!仁淀ブルー

高知県のほぼ中心を流れる仁淀川は、国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に過去10年で8回選ばれる清流です。
その素晴らしく美しい水の色を、地元の方が「仁淀ブルー」と呼び始めました。
秘境とも呼べる少し山奥に位置していますが、その人気は年々増してきています。

「仁淀ブルー」はどこへ行けば見られるの?その①にこ淵編

駐車場はいくつかあるようです

https://www.inofan.jp/wp/wp-content/uploads/2022/04/15fed8d2aabe339fe5287cc2d81e270d.pdf

入口を少し通り過ぎたところにある1番近い駐車場に停めることができました

繁忙期は駐車場も空きが出にくいと思われますので、時間に余裕を持っていくとよいと思います

無事車を停め、入口へ向かいます

入口は、このように表示が出ています

注意事項が記載された看板もありますので、確認してください

この階段を降りていくのですが、結構狭く、急です

濡れている部分もあって、看板にも書いてある通り滑りやすいので、

滑りにくい靴で行くことをおすすめします

階段を降りていくと、

水の流れ落ちる音が聞こえてくると同時に、

生い茂る木々の間から「仁淀ブルー」が垣間見えてきます

すでにきれいです!

そしてこちら!

どうですか、この美しさは!

時間の経過とともに、光の差し込む角度や明るさも変わっていき、

しばらく見ていても飽きることなく眺めていられます

この滝も美しく、滝好きの方にも満足いただけるのではないかと思われます

この色と滝、どちらにも癒されます、おすすめスポットです!

カメラマンと思われる方もいらっしゃって、

ドローンも駆使しながらとても美しい写真を撮られておりました

私ももっと美しい写真が撮れるようになりたいものです

到着した11時頃はそこまで人は多くありませんでしたが、

この場所を離れた12時過ぎには、気づけばだいぶ人も増えてきていました

おそらくこのスポットは、

ほぼ真上から光が差し込む12時前後がその美しさを最も堪能できるためだと推測されます

あまり人がいない状況で静かに過ごしたかったり、写真を撮るポジションにこだわる場合は、

午前中に到着すると、少しは人が少ない時間を過ごせるかもしれません

つまり、

「午前中に到着するようにして、ベストな時間帯まで過ごす」

というのが、実際に体験した私のおすすめプランです!

ちなみに、私が使用しているカメラは、「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7」

EOS Kiss X7 - キヤノンカメラミュージアム
キヤノンのレンズ交換式デジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ、EOS Kiss X7をご紹介しています。

エントリーモデルの中でも小さくて軽いので、

旅行に持って行って写真を撮りたい方や女性の方にもおすすめです

私は、せっかく持っていても持ち歩かなくなったらもったいないなと思い、

小さくて軽いこちらを購入しました

現在購入できる後継機種はこちら↓

Canon EOS Kissシリーズ

ご参考まで

今回は天候にも恵まれ、素晴らしい「仁淀ブルー」に癒されて

大満足の時を過ごすことができました!

アクセスもしやすいですし、ブルー好きには必見のスポットだと思いますので、

興味ある方は、ぜひ足を運んでみてください!

今回の投稿でも、できる限り参考にできそうな情報を盛り込んだので、

1人でも多くの方のお役に立てましたら嬉しいです

それではまた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅log
スポンサーリンク
スポンサーリンク
blueをフォローする
スポンサーリンク
bluey blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました